Name Not Found

情報工学を学ぶ理系大学生の雑記

【Rails】validateのエラーメッセージ日本語化でハマった

rails tutorialを終え、ようやく自分の作りたいものをつくろうと走りはじめました。

そこで今回はユーザ登録画面において、validateのエラーメッセージを日本語で出力したい! ってことで、しました。日本語化。

Railsの多言語化対応 i18nのやり方を整理してみた!【国際化/英語化】 - 酒と泪とRubyとRailsと

そこで、こちらのサイトを参考にさせていただいたのですが、どうもうまく動かない。

普段開発サーバにPowを使っているのですが、試しに

rails s

を実行してみたところ、rails serverでエラーメッセージが日本語化されました!

これにより、

powder restart

を実行してみたところ、Powでも日本語化してくれました。

困ったらします。リスタート。

このせいで結構な時間が取られたので、同じような駆け出しの人の助けになればと。

configのファイルを弄った時にはサーバ再起動もしなくちゃなんですね。 お恥ずかしい。